琴ヶ浜を徹底紹介!【太平洋一望の月の名所】

琴ヶ浜を徹底紹介!【太平洋一望の月の名所】

2021年9月28日 0 投稿者: マツシタ
Pocket

今回紹介するのは高知県安芸郡芸西村にある琴ヶ浜です。

琴ヶ浜は東西4㎞にわたって続く砂浜の海岸で、「日本の白砂青松100選」に選定されている風光明媚な場所。展望台からは太平洋に続く雄大な眺望が楽しめます。その景観は各所で評価が高く、アーティストのMVの撮影にも使われたりしているそうです。また月の名所としても有名で、中秋の名月の頃には「観月の宴」が開かれるんだとか。また、秋には「竹灯りの宵」も開催。竹灯りが幻想的な雰囲気を醸し出すそうです。

今回は、そんな琴ヶ浜の展望台へのアクセスから私マツシタが実際に行ってみたレポート、あわせて回りたい周辺の観光地までまとめていきます。

早速行きましょう!




琴ヶ浜へのアクセス

芸西村から安芸市にわたって続く琴ヶ浜。その展望台は芸西村の中心市街からほど近い場所にあります。高知市から伸びる幹線道路の国道55号線から1本入るだけなのでアクセスはとても簡単です。交通手段は車が便利でしょう。マイカーもしくはレンタカーを用意してください。

公共交通機関では電車も有用。国道55号線と琴ヶ浜の間には線路が走っていて、展望台から徒歩10分ほどの場所に「和食駅」があります。高知駅に出て「土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線」に乗れば簡単にアクセスできます。ただし本数はそこまで多くないので事前に時刻表をチェックしておくといいでしょう。

↓ 和食駅の時刻表

和食駅の時刻表 – 駅探 (ekitan.com)




琴ヶ浜に実際に行ってみた

ここからは琴ヶ浜展望台に行ってみた様子を写真とともにご紹介します。

駐車場に車を停めたら、松林の中を歩いて展望台まで向かいます。

このような看板が出ているのでわかりやすいと思います。

階段を上ると太平洋と琴ヶ浜を一望!

野外ステージのような施設があって、アーティスト界隈ではまずまず名が知れているとか。私が訪問した時もアーティストさんのMV撮影が行われていました。海と空の青、砂浜、松林がコントラストになっていてきれいです。

 

いかがだったでしょうか。ド正直に言ってしまうと、「めちゃくちゃスゲえ!」って場所じゃございません(笑)。しかしながら、雄大な太平洋と砂浜、どこまでも続く松林はなかなかに風流。ドライブがてら立ち寄ってリラックスするにはちょうどいい場所なんじゃないかと思います。松林に囲まれた遊歩道なんかもあるので、そこを歩くだけでも気分がよくなると思います。

ちょうど高知県東部と高知市を直接結ぶ国道55号線沿いにある立地がグッド。ドライブ途中に立ち寄るにはもってこいですね。みなさんも疲れを感じたときには琴ヶ浜でリラックスしてみてはいかがでしょうか。

また、月の名所といわれているので満月の夜に来てみるのもいいかもしれません。秋には様々なイベントも行われているようですし、それらを狙っていってみるのも楽しいかもしれませんね。




あわせて回りたい 周辺の観光地